目次を表示

Ⅴ.実用的サイトの構築開始

 ⅠからⅣで、サイトを構築する大まかな手順の説明をしました。
これで、実用的(公開する)サイトを構築していく準備は整ったと思います。
pc 内にサイトを構築し、手順の説明に従ってアップロードすれば公開されます。
後は、実用的なサイトを、pc 内に
    「どの方法で」構築するか(選択)
ということになります。選択肢は限られています。

1.市販のサイト作成ソフトを使用する。
2.ワードもしくはエクセルで作成する。
3.HP作成用のテキストエディタで作成する。
  必要なら、Web からテンプレート(雛型)をダウンロードして使う。

あたりでしょうか。

1 について

 この場合は、市販のソフトとして「ホームページビルダー」がいいと思います。 理由は、このソフトを使ってサイトを構築している会員の方がおられるからです。 (O さん、M さん) また、現時点で使っているかどうかわかりませんが、 MK さんと T さんも使い方をご存知だと思います。 興味がある場合は、購入前に、話を伺っておくべき だと思います。 また、分からないことがあったら遠慮なく聞きましょう! (自慢にはなりませんが、私は全く知りません!)

2 について

 実習ではワードを用いましたが、エクセル使用を勧めます。 理由は、実習ページの最後に記した通りです。例え、
  「ワードはある程度使えるけど、エクセルは何も知らない」
としても、後々のことを考えて、エクセルを覚えて使うことを勧めます。
 分からないことがあったら、遠慮なく I さんに聞きましょう
(自慢にはなりませんが、これも私は全く知りません!)

3 について

デメリットとメリットを述べておきます。
デメリット 覚えなければいけないことが多い。
  そのため、1,2と比べてサイト構築に労力と時間をより多く必要とする。
メリット サイトの基本的な構造とHTMLとCSSの基本を理解できる。
  それにより、動的ページの作成や php、データベースを使うサイトの構築にも
  スムーズに対応可能となる。

 分からない点は、一応私に聞いてください。 私が分からない場合は、MK さんが対応します。